皆さんご存知のように葉酸はおなか

皆さんご存知のように、葉酸はおなかの中の赤ちゃんが健やかに成長するために、最も重要な栄養素のひとつであると言われています。葉酸はビタミンの一種ですから、普段の食事にも含まれてはいるのですが、簡単に適切な量を摂取しようと考えるならば、サプリで摂ることが望ましいです。
それでは、葉酸サプリを飲む期間はいつがベストだと思いますか?正解は「妊娠前から授乳期の完了」までの期間だと言われています。

妊娠期間中、葉酸が最も不足しやすいのは、「妊娠初期の3ヵ月間」ではありますが、母体の健康維持を考える上でも重要な役割を果たしているのです。ですので、妊活の時点から早めに葉酸サプリを活用して、授乳が終わるまでサプリを活用するのが、最も葉酸を効果的に働かせる飲み方だと言えます。


一度流産を経験しました。

しばらく経ってから、もう一度、チャレンジしてみようと妊活について調べるようになりました。

今回の妊活では体づくりにも注意しました。以前から悩まされていた冷え性を克服するように、苦手だった運動を始めました。



結果は、意外とうまくいきました。

新陳代謝が上がったため、基礎体温が高くなったので、困っていた冷え性が、ずっと良くなりました。妊娠初期に多く代謝される葉酸は、細胞分裂をサポートし、血液を造る力を強めるという働きがあります。


この作用は妊娠にも有効で、子宮に受精卵が着床しやすくなり、妊娠しやすくなるのです。タイミング療法と合わせれば更に効果も出やすいでしょう。

それに、血液が増えると血行が良くなるだけでなく生殖機能を含む代謝が活発になり、不妊状態を改善するのにとても有効なのです。
妊娠しづらい状況を改善するためには、普段の食生活の見直しも一つの手かもしれません。

両親の体の中で精子卵子ができるわけですし、乱れた食習慣を続けていては卵子精子の活発さは、望むほうが無理なのではないでしょうか。
妊娠しやすい体作りは子育ての下準備のようなもの。



健康的な食生活を続けていくことが大事です。
最近の研究によって、妊娠に重要な栄養素として葉酸が注目されている事をご存知ですか?水溶性ビタミンの一つである葉酸は、適切に摂取を続けることで、赤ちゃんが先天的な神経系障害を発症してしまう危険性を抑えてくれるというデータが発表されています。


この効果について正式に発表を行った厚生労働省によると、0.4mg(1日当たり)を推奨値と定めました。

赤ちゃんの健やかな成長を促すために、妊娠している女性はもちろんですが、今妊娠を希望されている方であっても、是非、葉酸を意識して摂取してみてくださいね。妊婦に様々な効果をもたらしてくれる葉酸ですが、過剰摂取は禁物です。副作用として体にあらわれる症状としては、寝つきが悪くなったり早くに目が覚めてしまうといった不眠症の症状や、食欲不振や吐き気などの内臓疾患、あるいはむくみなどです。妊娠初期の神経質な時期には葉酸を摂りすぎる場合がありますので、注意するようにしましょう。
理想としては、1日3食の食事で葉酸を十分に摂取する事です。
しかし、毎食大量の野菜を食べ、その摂取量を考えるのも大変ですよね。

葉酸サプリを活用すれば、摂取量も誰でも管理できるので、きちんと葉酸をとろう、と考えている方には良いですよね。妊活なんて聞くと、女性がやるものだという印象が強いかと思います。ですが、男性側が実践できる妊活もあるのです。


それが葉酸の摂取です。不妊や流産といった辛い経験に悩まれている方にもぜひご一読して頂きたい事なのですが、そうした原因は母親側だけの問題かというとそうではなく、男性に原因がある事もあります。

男性の精子に染色体異常があると、受精卵が着床しにくくなるのです。



てっちんのチイチイ日記
葉酸にはこれらの染色体異常を低減し、高品質の精子をつくるという働きがあります。そのため、是非、男性にも実践して欲しい妊活のひとつなのです。
妊活中の体調管理をするのに適したサプリと言えば、葉酸入りのものにすれば、間違いはありません。ビタミンの一種である葉酸には、貧血を防ぎ、胎児の正常な細胞分裂に働きかけ、先天的障害を発症しにくくするという効果があります。

ほかにも、あまり知られていませんが、男性の精子の染色体異常を軽減してくれる効果があります。ですから、妊活中の夫婦それぞれに非常に重要なサプリだという事がお分かり頂けたと思います。